第5ステップ 撮影能力レベルアップ講座

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
グリッドを表示させ、構図を決める
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■ 本日の講師は、

 写真家の根本 雅代 (Nemoto Masayo)さん
 「おひとり女性起業家を応援するカメラマン」です。
 http://ameblo.jp/plusiro/theme-10072563967.html

■ プロフィール写真の撮影

 午前、フェイスブックツイッター、ブログなどで使用する
 プロフィール写真を全員、撮ってもらいました。
 緊張を解きほぐす冗談や笑い声があり、和気藹々の雰囲気で
 楽しい時間でした。

f:id:isun:20141111211703j:plain

■ 小物撮影の練習

 午後は、根本さんが用意してくれたクリスマス、正月用小物と撮影用ボードを
 使っての撮影練習でした。受講生が用意してきた小物と組み合わせて、
 いろんなアングルから何度も何度も練習しました。
 グリッドを表示させ、「3分割法」使えば構図が決まることを教わりました。

 写真撮影の後、画像に文字を挿入できる無料アプリ「phonto」を紹介して
 もらいました。これで、手作りクリスマスカードが作れそうです。

 最後に、著作権について説明を受けました。
 「自分で撮った写真を使えば、著作権違反にならない」これが肝でした。

 iPadiPhoneのカメラ機能に早く慣れ、数多くの写真を撮り、
 撮影能力のレベルアップを早く実感したいな。

 

  アクティブシニア先生業養成講座のご案内